- I DON'T WANNA LIVE WITHOUT ' HR/HM ' -   《 メタルの話題を中心にしたブログ 》
2005/09/19//Mon.
information of REMRIA
ご訪問いただいた皆様へ

 私はHR/HM全般とHR/HMバンドのCDのアートワークが大好きなtomkitと申します。以下に自己紹介させていただきます。

【私の好み】

 基本的にはハードポップ系からデス系までオールラウンドに聴きます。最近の好みは以下のような感じです。 

・男女ツインVo.、デスVo.+フィメールVo.、デスVo.+クリーンVo.などの「複数ヴォーカル制」のバンド
・ヴァイオリンなどの「ストリングス」、フルートなどの「笛」、バグパイプなど「G.・B・Ds以外の楽器奏者が在籍している」バンド
・フィメール・ゴシック系
・北欧・メランコリック・メイル・ゴシック系
・メロデス系
・北欧でも特に「フィンランド」のバンド
・辺境メタル
・最近、エモ・スクリーモ系にも興味が出てきました。

【それほど積極的に聴かないもの】

・リアルタイムでHR/HMを聴き始めた'88年頃以前の作品
 (よほど気に入ったバンドでないと過去の作品に遡ることがなく、最近活躍しているバンドやデビュー間もないマイナーバンドを聴くことが多いので、80年代前半以前から活動している大御所バンド(例えば、ジューダス、メイデン、パープル、レインボーなど)はベスト盤に収録されているような代表曲を辛うじて知っている、という程度です。

・デスラッシュ系
・ドゥーム系

 
 以上のような感じです。もちろん、上記に「例外」はたくさんあります。【年間ベストCDランキング】のカテゴリー、あるいは左サイドバーの【PERSONAL RANKING OF THE YEAR】を見ていただければ、どんなバンドが好きか、だいたいわかると思います。


 では、カテゴリーについて説明させていただきます。

全ての記事
 全ての記事のタイトルが一覧で表示されます。

information
 この記事のことです。

レビュー
 私が購入したCDのレビューです。
 私の「お気に入り度」を星10コ満点でお知らせしています。
 星8コ以上で「買って損はなかったかな」という感覚でつけてます。
 購入している膨大な数のCDの中から「新譜」で、かつ「気に入ったもの」を主にレビューしています。 従いましてレビューしたものについては「星8コ以上」がほとんどです。

 なお、ブログ開設当初は星5コ満点でした。この当時の星の数を100点満点に換算すると、

★・・・・・・・・・・・70点未満
★★・・・・・・・・・70~79点
★★★・・・・・・・80~85点
★★★★・・・・・86~92点
★★★★★・・・93~100点

 だいたいこんな感じです。

メタル全般
 主に発売前のCDについて「試聴音源情報かアートワークが公開された時」に【新作情報】として記事をアップしています。

メタルCDジャケット展覧会
 REMRIAで好評を博していたコーナー(?)をこちらのBLOG版REMRIAに移植させ、新カテゴリー【メタルCDジャケット展覧会】を作りました(2006/2/1)。

 好きなアルバムジャケットをただ並べるのではなく、アートワーク作成者別にジャケットを紹介しています。

 「へえ、このバンドのアルバムとあのバンドのアルバムは同じ人がジャケット作ってたんだ!」と、感心していただければうれしいです。

【おことわり】

 CDのブックレットに記載されているクレジットに基づいて作成しています。クレジット表記方法はまちまちで、実際に誰がジャケットのカバーを作成したのか判断するのが難しいです。

 「cover art」「artwork」「front cover」「cover design」などのようなクレジットなら、「この人がジャケットを作ったのだろう」とわかるのですが、中には、「design」「illustration」「painting」「layout design」「cover art concept」など「ジャケットのアートワークを作成したのか、コンセプトを考えただけで、絵を描いたのは別人なのか、ジャケットでなくブックレットの中身の絵を描いただけなのか」わからないケースがあります。

 原則的には前者のクレジットだけで作成しました。私の判断が間違っていることもありえることをご了承ください。同じジャケットで複数の人がクレジットされていることもあるので、同じジャケットが何箇所かで出てくることもあります。

年間ベストCDランキング('87年以降)
 2001年以降発売のCDの「個人的な年間ランキング」のご紹介。1987~2000年まで発売のCDについてはお気に入りCDを順位なし・アルファベット順にご紹介(昔のCDは気に入った順番まで覚えていないので)しています。

ネット放送案内
 不定期でHR/HM専門のインターネット放送をしています。放送する時はこちらでお知らせします。
 色々な特集放送をやってます。曲を流しっぱなしのことが多いですが、たまにMC入れてます。
著作権に配慮し、2006年以降、放送は控えています。すいません。

放送可能CDリスト(更新履歴)
 リストにCDを追加した場合は更新履歴としてこちらのカテゴリーに日記を書きます。
新しく購入したCDだけでなく、自宅に所有しているCDをどんどん追加していく予定です。

リンク集
 REMRIAで相互リンクしていただいているサイトや、その他お気に入りサイトの一言紹介。
このカテゴリーには常に一つの日記しかありません。リンクを追加した場合は日記を修正します。
スポンサーサイト
information trackback(0) comment(8)

↓各種ブログランキングに参加しております。
にほんブログ村 音楽ブログ HR/HMへ
Check